So-net無料ブログ作成
検索選択

必見!WR250R→WR250R/X ホイールチェンジの仕方。。。w [WR250R モデファイ]

自分のやってます。WR250R/Xへのホイールチェンジ。。。

WR250Rを持ってる人の特権?
オフロードもオンロードもどちらも楽しめてしまう。

結構、大変なんじゃないか?って思ってる方へ。。。

ガッチャンスタンドさえあれば誰でも出来る!
慣れてしまえば・・・。前後で20分はかからない。。。

そんな交換の仕方をUPしたいと思います。

DSC_1972.png


                  ↓

DSC_3111.png



その前に。。。

WR250RとWR250Xの足周り(ホイール廻り)の違いについてまとめます。

フロント
・ホイールのサイズが違います。(笑
・フロントブレーキローター径が違い、それによるホイールハブの形状も違います。
 (ブレーキローター径 WR250R:Φ250 WR250XΦ295)
・フロントキャリパーとキャリパーサポート部が違います。
 (オンロードとオフロードの走行条件の違い等による)
・フォークカバーの形状が違う
 (タイヤのサイズによるところと、ブレーキラインの違い)

リア
・ブレーキ廻りは共通。スプロケットの丁数が違う。WR250R 43丁 WR250X 42丁

と言う感じでしょうか?

ですので、WR250RのX仕様を作りたい場合、次の様な条件が必要です。

フロント
・1.WR250Xのブレーキ廻り一式を都度交換する。
・2.WR250Rのキャリパー廻りでXのブレーキローターに対応させる為、キャリパーをオフセットする
  キャリパーサポートを製作する。
・3.17インチにリムをWR250Rのハブを使って組み、ローターもWR250R用を使用する。

と言う内容から一つ選択する。

また、フォークカバーに関しては、WR250R用をカッティングして使用できるようにするか?
WR250X用を取り付ける。

リヤ
・チェーンの関係から、WR250R用WR250X用のスプロケを共通化する。。。

が上げられます。

今回、おれっちのWRは、フロントは2のキャリパーサポートによるチェンジと
WR250R用フォークカバーのカッティングによる対応で話は進めていきます。

それから、ホイールに関しても純正のWR250X用では無く、エキセルリムのF:3.50 R:5.00
スプロケットは、49丁と言う仕様ですのでご了承ください。



さて始めましょう!w






まずは、大変そうだと思われるリヤホイールの交換方法からです。


そうそう、手間取らない一番のコツは。。。

とにかく邪魔になりそうなモノは全部外せ!です。w

まず、ガード類をすべて外しますよ!

DSC_3074.png


DSC_3075.png


(チェーンガード・ヒールガード・リヤブレーキキャリパーガード)

DSC_3076.png


DSC_3077.png


はい外しました。。。

写真はカスタムしてる為、純正のガード類ではありませんが。。。
同じ所に、付いてるガード類を一通りはずしてくださいね。


次に、アクセルナットを外します。

DSC_3078.png


結構なトルクで締まってますので、柄の長いレンチ等で挑戦してください。
ちなみにソケットの番手は#27ですよ。

ナットが外れたら、アクスルシャフトを抜きます。頭を木づちやゴムハンマー等で軽く叩くと抜けますよ。
抜けるとホイールが落ちます。w
少し、前に押し出し、チェーンを外してください。

DSC_3079.png


これでタイヤは外れました。

チェーンはスイングアームにウエス等を置いてその上に引っかける感じで・・・。
じゃないと・・・。スイングアームに傷が付いたり、油でベトベトになったりしますから。。。

それからココポイントです。
スイングアームの裏側とか、何時も綺麗に出来ない所を清掃するチャ~ンス!w
パーツクリーナーやワックス等で磨く。。。ここポイントです。w

次に、17インチの取り付け工程に入る訳ですが。。。
おれっちの場合、5.00と言う太いホイールを履いてまして。。。
このままでは、ホイールが入って行きません。リムガリガリになってしまいます。(汗
なので、キャリパーをスイングアームから分離させます。
リヤキャリパーは、スイングアームにある溝のスライドして装着されてます。

とその前に。。。ホースクランプも外します。
理由は、ホースがつっぱちゃって、キャリパーがスライドしないからです。

DSC_3080.png


でもって、キャリパーをとりあえずこんなふうに。。。

DSC_3081.png


そうそう、ここでブレーキクリーナー等でキャリパーの清掃なんかして置くといいですよ。

それとチェーン調整用のボルトナットはボルトは締め込んでおいてください。

次に、ホイールの準備です。

モタホイールにオフホイールからカラ―を移植(左右)

DSC_3082.png


DSC_3083.png


左右向きがあるようなので注意してくださいね。

外した、オフホイールのブッシュ部はホコリやゴミが混入するのを避ける為に、
ガムテープ等でふさいでおく事をお勧めします。

これでホイールの準備が出来ました。

次は、アクスルシャフトにグリスアップをします。

DSC_3084.png


コレは毎回遣るようにしてます。
結構膨張するようで、グリス切れはシャフトが抜けなくなったり、回りが悪くなったりする
原因になりますから。。。

自分は、マキシマオイル製のウォータープルーフグリスを使ってます。

耐海水・耐磨耗・耐過電・耐熱・防薬品・防酸化・防湿・防錆などに威力を発揮します。
ジェットスキー等で良く使われてます。

いよいよホイール装着です。

外すのとはちょっと違いコツが入ります。w

まず、ホイールをスイングアームの中へ、丁度シャフトを通す中心ぐらいになったら、
キャリパーをスイングアームの溝にはめこみ、定位置にスライドして戻します。

DSC_3086.png


次に、ローターをキャリパーへ差し込み。。。。(結構慣れが必要かな?持ちあげる。。。)



今度は、反対側のスプロケにチェーンを噛ませます。

DSC_3087.png


この状態で、アクスルシャフトを通し、固定していきます。

DSC_3088.png


この前段階にアクスルシャフトにアクセルブロッグやアクスルスライダーブロッグ等を
通して置いてくださいね。
自分の場合、モタードホイールの場合、アクスルスライダーブロッグを装着してます。

DSC_3089.png



反対側にアクセルブロッグをはめ込みます。

DSC_3090.png


そして、アクセルナットを仮締めします。

DSC_3092.png


そして、チェーンの張りを調整する為、ヘキサゴンボルトとナットで左右を調整してください。
あとは、ガード類を付け直してリヤは。完成。

DSC_3093.png


位置が決まりましたら、アクスルナットを本締め。


意外と、力が必要です。(汗
ホイールを持ち上げて居ないと行けないので。。。
ホイール軸穴がスイングアームの穴と同心になるように、ブロッグみたいなものを
タイヤの下に噛ませると、楽かもしれません。


次はフロントです。

こちらもおおちゃくせずに。。。wフォークガードを外してしまいましょう!w

DSC_3094.png


の方が作業やりやすいのと。。。フォークの清掃も出来ます。

次に、アクセルナットを緩める。

DSC_3098.png


ソケットは#22です。

シャフトを貫く為に、ボルトを緩めます。左右4個所です。

DSC_3096.png


ゴムハンマー等でシャフトを軽く叩いて、抜きます。

DSC_3099.png


次に、キャリパーをフォークから外します。

DSC_3100.png


キャリパー側に、オフセット用のキャリパーサポートを取り付けします。

DSC_3101.png


キャリパーはそのまま付けないで置いておいてください。

次に、モタホイールにオフホイールからカラ―を移植。

DSC_3102.png


DSC_3103.png


左右形がちがうので注意が必要です。

リヤと同じく、外したホイールの軸穴はガムテープ等で塞いでおいてくださいね。

次に、リヤと同じく、アクスルシャフトにグリスを塗布しますよ。

DSC_3104.png


いよいよホイール装着です。

DSC_3105.png


アクスルシャフトを通します。


ゴムハンマー等で軽く叩いて入れます。



この状態で、キャリパーをフォークに取り付け。

DSC_3108.png


そして、アクスルナットを締め込みます。

締め込んで、タイヤを回転させて、干渉等ないか?チェックしてください。
あとブレーキも握ってみてね。

そして、フォークガードを付けて。。。

DSC_3112.png


最後アクスルの前後のトルク圧をトルクレンチで調整。


DSC_3110.png


交換終了~。

DSC_3115.png


慣れてしまえば意外と簡単?に出来ます。

コレはWR250Rの特権です。他の車種では中々出来ないと思います。

自分は、この恩恵を昨年一年間でそうとう受けました。
月一回のオフロード練習の度に履き換えて。。。

レーサーには敵いませんが、現状のトレール車では最高のパフォーマンスの恩恵を受け
楽しい、ライフワークを送ってました。

今年になってから、CRFが来たので交換の本数は減りましたが
会社のイベント等でたまにオフ仕様にするぐらいになっちゃいましたが。。。

WR250Rにお乗りの方で、交換が・・・とかためらう方がいらっしゃいましたら
是非参考に。。。
またWR250Rを購入したいと思ってる方がいらっしゃいましたら。。
参考にして頂ければと思います。

この方法をあみ出したYSP相模原中央の瀬谷社長に感謝しつつ。。。
もっと、広まって欲しいと願いも込めて、まとめ直してみました。

WR250Rをご購入希望の方へ。。。

YSP相模原中央さんでは、こんなオプションもあるようですよ。


wr250r.jpg



http://www.ysp-sagamihara.com/news/2011/04/wr250r-1.html

車体価格はWRけして安くないのですが。。。
中々お買い得なプランではないでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 14

ryo04031

はじめまして、オフ車を乗り継ぎ、今回WRに乗ることになり、WR250Rモタード化で検索し、たどり着きました。
いきなりぶしつけな質問ですみません、このキャリパーサポートは、まだ作ってもらえるものなのでしょうか???
何とか自分も17インチとの共用をしていきたいと思っているのですが、おれっちさんが作られたこのサポートよりいいものが見当たらず、ほとほと困っています。
掲載されているのが結構前なので、無理かと思いましたが、もしと思い投稿してみました。

by ryo04031 (2012-07-26 23:01) 

おれっち

ryo04031さん!
はじめまして。コメントありがとうございます。

自分の使ってるヤツで宜しければ、お造りしますよ。

今、数個依頼がありまして製作中です。

ちょっと、お時間頂く感じになりますかね?
8月のお盆前には何とかと言う感じで宜しければなんですが。

こちらにメールください!

depont135○yahoo.co.jp (○を@に変えてください)

※明日より3日ほど留守をするので、メールの返信が出来ないかも
しれませんが、宜しくお願い致します。

by おれっち (2012-07-26 23:38) 

森本

はじめまして。
まだサポートの作成はしていらっしゃいますでしょうか?
メールしましたのでお暇な時にでも見ておいてください。
宜しくお願いします。
by 森本 (2012-09-30 15:02) 

にや

はじめまして。
WRRをモタ化しようと思ってネットサーフィンしていたらたどり着きました。
不躾なお願いで申し訳ありませんが、サポートの外向け作成をされているようでしたら1個お願いできませんでしょうか?
よろしくお願いします。
by にや (2013-01-02 23:47) 

おれっち

にやさん!

はじめまして。
サポート在庫あります。

こちらまでご連絡ください!


depont135○yahoo.co.jp (○を@に変えてください)


以上、宜しくお願い致します。

by おれっち (2013-01-03 20:03) 

Matt-FRANCE

こんにちは、
私はアダプターキャリパーを買いたい!
あなたはまだ在庫がある??

よろしくお願いします
by Matt-FRANCE (2013-02-06 03:13) 

おれっち

Matt-FRANCE さん!

メッセージありがとうございます。

作る事は可能です。

ただ、海外発送になると送料がかなりかかります。
調べてみないとわからないですが。

以上宜しくお願いします。
by おれっち (2013-02-12 01:05) 

中村

はじめまして!
WR250R を乗っててモタ化を考えてました!
いろいろネットを見てたらここにたどりつきました!

まだサポートは作成されてますでしょうか?
by 中村 (2013-06-15 13:22) 

マッキー@炎神

はじめまして。

モタード化を模索している中で発見しました。

誠に恐縮ですが、キャリパーサポートの製作をお願いできないでしょうか?

ご検討よろしくお願いいたします。
by マッキー@炎神 (2013-06-22 12:25) 

ピロト

フロントのホイル交換なんですが、取り付けの際にFFのセンターだししないと、片方のFFに負担がかかって一瞬でオイル漏れしますよ。
マニュアルにも書いてあると思うので参考に。
by ピロト (2013-06-28 16:36) 

kaz

スミマセン!
私もキャリパーサポートに興味があります。
18000+送料なら是非お願いしたいです。
念の為、確認ですが
09年WR250R 3D7
でも無いはずですよね? 
by kaz (2013-07-27 23:19) 

GAMI

はじめまして。WR250Rの検索でこちらにたどり着きました。
で、質問なのですが、
R→Xにした場合、Fフォークやリアサスのセッティングがどのようにされていますか?
Rのままだと、ピッチングが大きいような気がするのですが・・・。
それとも、17インチ向けにリバルビングされているとか。
ご教授いただけるとうれしいです。
by GAMI (2013-10-25 22:55) 

おれっち

GAMIさん!

コメント遅れまして申し訳ありません。
自分の場合は、オフタイヤがメインなので17インチ用のリバルビングはしてません。

17インチの時は、多少硬い方向へ調整はしますが、今はサーキットにも行かないですし、通勤やツーリングで使う範囲では全く問題ないと思ってます。

自分のレベルでは、ミニサーキットも走れるレベルでした。(汗

仰る通りピッチングは多くなりますが、オフ走ってるよりは楽ですよ。(笑

by おれっち (2013-10-29 00:22) 

橋本

はじめまして千葉県我孫子市に住んでいる橋本です。
「WR250X WR250R キャリパー」で検索して拝見させていただきました。
私のバイクはWR250Xなのですが、WR250Rのホイールを移植して、オフロードも走行できたらいいなと考えております。
そのような場合も同じような手順で仕様変更することは可能なのでしょうか。
by 橋本 (2015-04-29 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。