So-net無料ブログ作成
検索選択
Elise モデファイ ブログトップ
前の10件 | -

ブレーキパット交換(Podium) [Elise モデファイ]

ブレーキ系の交換を行いました。今回は、TMRさんのブレーキパットを装着しました。
関西のオーナーの方には、愛用する方が多く、初期制動の効きが良く、コントロール性に
にも優れてるパットのようです。
以前から、TMRさんに自分の走り方や車のセッティングについて相談してました。
その一つの改善策?として、このパットを進めてくれました。
このパットは、某雑誌のブレーキテストで使用した物で、それを譲って頂きました。

08240006.JPG


非常にコントロールのし易いパッドです。
走りの自信を取り戻したのも事実。
さすが、エリーゼを知り尽くした田村さんの傑作だけありました。

ホイール変更(リードインターナショナル製FR-7) [Elise モデファイ]

念願のホイールを装着しました。これは以前知り合いのタイヤ屋さんに何か手ごろなホイール
をエリーゼ用で探してよ!と言う所から始まりました。そして待つこと1年、名乗りを上げてくれ
るホイール屋さんが見つかったのです。

FR7-All2.jpg


FR7-fr.jpg


フロントホイール:15インチ/6.5J
タイヤサイズ : 205・50/15

FR7-rr2.jpg


リアホイール:16インチ/7.5J
タイヤサイズ : 225・45/16

今回はインチダウン仕様を装着しました。
タイヤはタイヤ屋さんのてまえ、RE55Sを入れてみました。
これがラジアル装着なら20万を切る値段なので意外とリズナーブルだと思いました。

一応、ホイールの開発に携わりました。w

ホースリペアキット [Elise モデファイ]

フロントのエア抜きバルブの接合が悪く よく水漏れが起きます。
オリジナルのホースでは何度交換しても漏れの恐怖からは逃れられないでしょう。
このパーツはエア抜き周辺ステンレス製でになってます。
コレで水漏れの恐怖から開放!! www

hose.jpg


ホースからの水漏れは、左のウインカー部から覗けます。w

ウンカー外し.jpg



ホースノーマル1.jpg


これがノーマルホース。エア抜き弁のあたりから、最初は滲んできます。
そして、トロトロと。。。w

ラジエーターホースリペア1.jpg


こちらが交換したあと。。。
これで一安心。w

あぁ、年式忘れましたが、最近の個体はこのパーツ改善されてるので、取り付けしなくても
大丈夫ですよ。w

ヒーターバルブ取付 [Elise モデファイ]

これもモデファイと言うより、改善パーツか?

エアコンを入れているのに足元から、熱風が…。と言う経験ありませんか?
これは、ヒーターコアに冷却水が流れている為、ヒーターを入れて無いのに
常に熱気が足元から入ってきしまうからです。
夏場は、これを止める為にバルブを取付ました。

バルブ単品.jpg


これがヒーターバルブです。
DAVIDさんでミニ用のものを流用してもらいました。
赤いテープの貼ってあるレバーを動かすことで、冷却水の開閉を行います。

今は、もっとシンプルでカッコ良い物がアフターで出てますね。(汗

バルブ取付前.jpg


真ん中のホースの間に取付ます。

ヒーターバルブ取付後.jpg



取付後です。冬場は閉めてあげないと、めちゃくちゃ寒いですよ。(笑)

ラジエータ(真鍮製)交換 [Elise モデファイ]

これをモデファイと呼んでよいのか?w

ラジエーター.jpg


おれっち号も等々水漏れが起こりました。
ある日クーラントが減ってるのに気づきました。最初は、水抜き弁の付いてる例の
エルボーか?と思いましたが、確認したところ、何でもありませんでした。
まさか?と思い、ウインカーを外してみてみると、水が溜まってました。(涙
すぐに、ラジエータだと解ったのですが・・・。
皆さんご存知の様に、エリーゼのラジエータは必ず水漏れします。
原因は、コアはアルミなのですが、サイドは樹脂物。これを結合するのにカシメて
結合するのですが、このカシメがよくないのです。
通常の乗用車では、これでも問題ないのでしょうが、エリーゼの場合、水平にマウント
してそれをフレームにリジットに固定してます。
どうしてもフレームのネジレがそのまま、ダイレクトにラジエータへ入りカシメがゆるく
なってしまうのです。

エリーゼ用としてアフターパーツとして、オールアルミ製と真鍮製があります。

今回は、真鍮製に変えました。替えた理由としては
1.値段がオールアルミより安かったから。(笑)
2.材質の特性で柔軟性があるのでネジレも吸収できるかと・・・。(笑)
3.お~かわさんも使用してるので。(これが一番の理由かも。
4.重量配分を考えて。。。フロントヘビーにしたかった。(爆

今は、真鍮製を選ぶ人はいないでしょう!w
アルミ製の方が、安いしサイドタンクを改良した純正改もあります。www

TMR製エナペタルショック装着 [Elise モデファイ]

初めて、大阪にてオフ会を開催して頂いた次の日・・・。
TMRの田村さんから、「エナ足の付いたデモカーに試乗しませんかぁ?」との連絡がありまして、
TMRさんに訪問致しました。田村さんに連れられて、関西の皆さんには有名な市街地外周コース
京橋サーキットに向かい試乗させていただきました。
その時の感触が忘れられず、田村さんに即電話!購入することとなった訳です。

エナペタルは、日本でビルシュタインの競技用ショックを手がけるメーカーです。
色々なカテゴリーのマシーンをサポートしています。

田村さんとエナぺタルの社長さんとで、コラボして作ったショック。
今は、色々なメーカーさんから良いショックが出てますが、
あなた!そんなに高いショックが本当に必要ですか?(爆


ノーマルサス1.jpg


外したノーマルのビルシュタイン

田村スペシャル2.jpg


今回装着した、TMRビルシュタインダンパー。
仕様は、当時のTMRデモ車と同じ。
スプリングは、前8Kg、後10Kg をチョイス

続きを読む


タイヤ変更(ADVAN ネオバ) [Elise モデファイ]

111CUPに出場する為に、タイヤ交換を行いました。
この時は、まだホイールを買うつもりもなかったので、ノーマルホイールで履けるか?
が前提でしたが…。

DSC00095.jpg


今は、純正サイズのネオバがあるけど当時はなかったんですよね。w

neovafr211.jpg


フロントサイズは205・45/16を装着。ホイールが5.5Jなので、ちょっと無理してます。
まあ、メーカー推奨しない組み合わせでしょうかね。(笑)
幅が広がったのでステアリングは重く感じる様になりました。

neovarr211.jpg


リアサイズは、235・45/17を装着。135なので、少しパワーもあることから、
このサイズでも問題なさそうです。




フルード別体タンク化 [Elise モデファイ]

Eliseのフルードタンクは、クラッチとブレーキの両方を兼用しています。(汗
ブレーキオイルを交換するとクラッチとブレーキの両方のエアー抜きをしな
くてはならず、かなり大変です。
それから、汚れ方が違うので、別けてないのが不思議。。。
これを改善する為に、別体化しました。

105-0599_IMG.JPG


これも、エリーゼの定番メニューですね。
今となっては。。。www

ブレーキホース(ステンメッシュ)交換 [Elise モデファイ]

PAD交換と一緒にホース交換も行いました。
DAVIDさんのオリジナルで、ステンメッシュホースです。
メーカは、アールズ製です。

105-0571_IMG.JPG


JAEの商品ですね。

105-0576_IMG.JPG


上が純正品、下が交換したステンメッシュ。
太さが大分ちがいますね。

105-0573_IMG.JPG


装着後、ノーマルホースでサーキット走ったことなかったので比較対象ができません。(爆

最近は、エアかみ防止のヤツもあるようですが、エアーがかんで危険な思いをしてなし、
こう言うパーツって効果の確認が難しい。。。www

ブレーキパット交換(PFC) [Elise モデファイ]

カーボンメタル系のパットは今になっては、沢山のメーカーから発売されてますが、
多分ハシリだったと思います。
PFCは、レース界では有名で、アメリカのインディーカーや・
フォーミュラー日本・そしてS-GTなどで使用されているPADです。

おれっちが20代前半の頃は、仲間がこぞってコイツを装着してました。w
おれっちも、500馬力近い車に乗っていたのでその頃は、このパットの威力
で助けられた記憶がございまして。。。w

105-0582_IMG.JPG


PFCのラインナップは、レーシングタイプとストリートタイプの2種類があります。Elise用は、
おれっちが購入した頃は、まだレーシングしかなかったのですが、
最近は、ストリートもあるようだと聞いてます。
とにかく、良いパットだと思いますが、値段が高いのがネックなんですよね。

105-0591_IMG.JPG


当時は、フロントは、ポルシェ用のAP(ポルシェのリア用)だった。w

105-0593_IMG.JPG


リアは、厚さがかなり違うので取付時加工が必要です。
もったいない!半分ぐらい削るんだよ。。。(汗

効きや性能は文句ないのですが、ワタシのレベルでは使いこなせるパットでは無かった。
それから、ブレーキのかすが凄い。
カーボン系なので汚れ落とすのに苦労。
雨の日最悪って感じ。。。(涙


前の10件 | - Elise モデファイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。